徒然weed

アウトプットの場

院試結果報告

f:id:shintaro-football7:20190905231441j:plain

お待たせいたしました。いや、誰も待ってないか。

この度、情報理工学研究科システム情報学専攻でコンピュータアーキテクチャの研究室、新領域創成科学研究科複雑理工学専攻で機械学習の研究室をそれぞれ志望しました。

結果はどちらも合格でした。進学するのは複雑理工の機械学習の研究室です。第一志望だったので受かってよかったです。毎年5人しか受からず、非留学生に至っては例年3人とかなので倍率は10倍を超えていても全然おかしくないです。

システム情報学専攻では数学、専門とも撃沈してひやっひやしました。(内部生だから大目に見てもらえたのかな...)

複雑理工のほうは英語、専門ともよくできたかなとは思いましたが高得点者同士の争いなんで五分五分かなという気持ちで後日面接へ。面接では周りみんなスーツの中、一人Tシャツという珍事。しかし、ここで趣味とか聞かれたり、柏の田舎感が好きと余裕を見せる発言などで笑いをとったり(嘲笑に近い)と合格の手ごたえを得て全日程を終了。予想通り合格でした。

さて、まだ取りきっていない科目を来学期落としたら留年というシビアな状況に置かれている私ですが(自業自得)、これで長かった院試勉強期間も終わりました。ポンコツ浪人生だった僕が東大に拾われてからかれこれ3年半弱経ちます。幸運なことに仲間に恵まれ、常に刺激を受けられる環境にいたので三年半ですごく成長できましたし、それが院試勉強を比較的スムーズに進められた要因だと思います。

今は将来のことはあまりはっきり決めていません。博士課程に進むかもしれないし、就職するかもしれない。留学するかもしれないし、起業するかもしれない。人生なんて所詮ノリだし、目標ややりたいことなんてころころ変わって当たり前じゃないですか?その時々で好きなことを僕はやりたいし、このスタンスは多分変わらないです。たまに「大学院行って研究者にでもなるの?」って聞かれます。違う、違う。勉強したいから大学院行くだけです。その先の就職も研究者への道も特に決めてないです。勉強したいからその環境に飛びこむ。動機はそれだけです。

弊ブログは今後、僕の学習のアウトプットの場として使わせていただきます。主に数学やプログラミング関連かなと思います。

大学院に快く送り出してくれる両親とこんな未熟なブログを読んでくださる読者の皆様に感謝!今後とも弊ブログの流し読みよろしくお願いいたします!

(無事卒業できますように!wwww)

 

 


本日のおまけ

人が作ったコンテンツを垂れ流すだけのこちらのコーナーも継続です。わっしょい。

youtu.be