徒然weed

アウトプットの場

大学(計数工学科)卒業&大学院(複雑理工学)入学

f:id:shintaro-football7:20200402204418j:plain


 

f:id:shintaro-football7:20200402190456j:plain

先日無事、東京大学を卒業しました。めでたしめでたし。

そして今日から東京大学大学院新領域創成科学研究科複雑理工学専攻の杉山研究室に所属します。

 

進振りで計数工学科と航空宇宙工学科で悩んでた時期が懐かしい。どちらに行っても楽しかったでしょうが計数工学科を選んでよかったです。制御工学、信号処理、コンピュータアーキテクチャと色んな分野の概観を掴めるようになっている学科で、絶妙にホワイトだから自分の好きな分野の勉強をする時間もありました。

大学院ではより機械学習の数理寄り(ソフト寄り?)の研究がしたいと思って杉山研究室を選びました。強化学習情報理論(量子情報理論も興味ありだけどここまでくると応用物理感がある)、バンディット問題などなど。どっちかって言うと理論の方が興味ありますが応用も興味あります。

 

 

 

とまあ自分の興味アリ分野の話はここまでにして、今日の話。

早速研究室からPCが支給された。新しいの買う必要がない!素晴らしい!東大ありがとう!I L○ve Y○u!

f:id:shintaro-football7:20200402190506j:plain

 

 

研究室のDの先輩とちょこっと世間話した後、いよいよ指導教官と初対面。業界についてたくさん有益な情報をいただいた。

主なカンファレンスの紹介。研究が盛んな分野、はたまたあんまり研究してる人がいない分野などのお話。全部大変参考になった。

どうやら最初の一年は自分の勉強したいこと、やりたいことに自由に取り組んで良いらしい。最初の一年で文献と論文漁って力をつけよう。

 

 

 

 

と、ここで!

 

 

 

 

次に先生に言われたことが衝撃だった。

 

 

 

Twitterで中村君のブログを見ましたよ。感動しました。ははは。」

 

 

 

 

いや、まじか。こんな暇つぶしなブログ見られたのか、恥ずかしい。

てか先生Twitterやっていたのか。リサーチ能力が高い...

え、じゃあこの記事も読まれる可能性あるのか(笑)

気楽にやっていたブログにほんの少し緊張感が生まれた1日でした。

おわり。 

twitter.com

 

 

 

本日のおまけ

川谷絵音indigo la Endの方が好き。

youtu.be