徒然weed

アウトプットの場

最近あったこと

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

しばらくブログを更新していなかったので、最近あったことを報告します。

①ACMLという学会に参加した

だいぶ前になってしまうのですが、2022年の12月にAsian Conference on Machine Learning (ACML)という国際学会に参加しました。僕は修士での取り組みである"Robust computation of optimal transport by β-potential regularization"という論文を発表しました。

現地のインド人の学生やギリシャから来た学生とも仲良くなりました。今でもX(旧Twitter)やインスタでつながっています。

arxiv.org

学会で知り合った学生たちと

ハイデラバードにあるIndian School of Businessでの学会

中はとてもおしゃれ

講演や発表を行うホール。僕もここで発表しました。

 

ホテルのご飯もおいしかった. Lemon Tree Hotel Gachibowli Hyderbadというホテルです。

 

帰りはシンガポールでのトランジットが16時間もあったので観光しました。

②AAAIという学会に論文が通った

博士課程に入ってから初の論文が採択されました。僕の研究分野は広く言うとAIなんですが、その中でも特に理論寄りの研究をしています。アルゴリズムを考えて、紙とペンで定理を導き、理論的に何かしらの良い性質を保証する研究が多いです。

今回発表した論文arXivに出してあります。どんな研究なのか専門外の人には分からないと思うので、今度紹介記事を書こうと思います。僕が書いたその他の論文は僕のHPに載せてあります。

これからも論文が採択されたら積極的に記事として発信していこうと思います。

 

③会社を始めた

株式会社EficiNet Xという会社を作りました。特にAIに強みがある会社ですが、教育事業やモビリティ開発(の協業)であったりテクノロジーに関わることを幅広くやっています。今後は自社プロダクトを作って正真正銘大きなスタートアップになりたいと思っています。

efficinetx.co.jp

 

今回はここまで。次は今年の抱負を述べたいと思います。