徒然weed

アウトプットの場

共通数学(2014)

f:id:shintaro-football7:20190215012422j:plain

今回も共通数学を解いた。

問題構成は3年分やってだいたい把握した。線形代数、解析、確率統計の三分野から出題されて個人的には確率統計が一番厄介かな(計算が多い時があったり、単に自分の勉強不足であったり)。線形は固有値に関する事実について問われる。固有値分解、レイリー商、ケーリハミルトンの定理など。線形は満点を狙いたいところ。解析は微分方程式を中心に出題範囲は広い印象。

当分は確率統計に重点を置いて勉強したほうがいいかも。

f:id:shintaro-football7:20190516234709j:plain

f:id:shintaro-football7:20190516234730j:plain

f:id:shintaro-football7:20190516234757j:plain

f:id:shintaro-football7:20190516234816j:plain






 

 

今回のおまけ

めっちゃ唐突なのだが将来はアメリカで働きたいと思っている。(←めっちゃ唐突やんんけ)。昔アメリカに住んでいてまたあそこに行きたいなあっていうシンプルな理由です。何をしてアメリカで働くのかは決まっていないのですが(笑)、とりあえず今できることを目一杯頑張りたいと思います。シリコンバレーとかニューヨークで働きたい。ということで、今回紹介するのはシリコンバレーの雰囲気を味わえるこちらの海外ドラマ『シリコンバレー』!!

シンプルにコメディーとして面白いです。シリコンバレー行ってみたいなあ。

www.youtube.com