徒然weed

アウトプットの場

システム情報学専攻院試2016年第4問

f:id:shintaro-football7:20190303144034j:plain

コンピュータアーキテクチャからの問題。

アセンブラ命令のJNZはflag が1の時「プログラムカウンタをオペランド分進める」でそれ以外の時「プログラムカウンタを1を進める」の間違いでは???

f:id:shintaro-football7:20190725223158j:plain

f:id:shintaro-football7:20190601185132j:plain

こっちのほうが正しいかも↓

f:id:shintaro-football7:20190805121917j:plain







本日のおまけ

【Part1】

Official髭男dism、いいな。

www.youtube.com

www.youtube.com

 【Part2】

最近読んだ本

 「お金2.0 〜新しい経済のルールと生き方」 佐藤航陽著 NEWSPICKS×幻冬社

お金が物の価値の尺度となっている資本主義。対して、これからはビットコイン等の仮想通貨、Tポイントなどのポイント各種、時間そのもの、SNSのいいねなど国の信用に依存しているお金に支えられる資本主義から、独自のトークン(通貨)に支えられる経済圏があちらこちらに乱立する『価値主義』の時代に突入する、というのが筆者の主張。お金の価値が相対的に落ちていく『価値主義』の時代で人々はどう生きるべきかを提言する斬新な本。

 こういうやや急進的(?)な考え方は最初は往々にして「そんなこと起こるわけない」とか「言っても幻想」って捉えられるけど個人的にはこの動きは今後少しずつ起こっていくのかなって思っているし、なんなら既に少しずつ起こっている気がする。

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)