徒然weed

アウトプットの場

システム情報学専攻院試H28第3問

 f:id:shintaro-football7:20190303144034j:plain

制御論の問題。考察せよ、的な問題はとりあえず飛ばした、よくわからないので。明後日は共通数学(2010)をしっかりリリースしたい。時間があるGWに院試勉強を進めたい...(超絶やりたくないが💢)

 

f:id:shintaro-football7:20190603232503j:plain

f:id:shintaro-football7:20190603232443j:plain

 

f:id:shintaro-football7:20190603232523j:plain

本日のおまけ

【Part 1】GWは時間があり、いろんな本を読んでいるので読んだ本を紹介

1.「東大教授が教える独学勉強法」柳川範之著 草思社

東大生協でよく売れた本らしい。著者の柳川さん自身が幼少期から海外経験が長く日本の高校に通わず、その時期を独学で色々学んだ経験をもとに勉強法を紹介する。資格取得のための勉強とかではなく、なんとなく新しいこと挑戦したいとなった時にどう勉強したらいいのかなどを紹介している。

 

東大教授が教える独学勉強法 (草思社文庫)

東大教授が教える独学勉強法 (草思社文庫)

 

 

2.「多動力」堀江貴文著 幻冬社

いや、表紙のインパクト。ホリエモンの他の本読んだことないから分からないけどこれ一冊読めばホリエモンの価値観とかビジョンがわかる。どの章もかなり強気なフレーズが多くいかにもホリエモンらしい。分厚くないので、すぐ読み終えられると思う。

 

多動力 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫)

多動力 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫)

 

 

3.「労働2.0」中田敦彦著 PHP研究所

これもホリエモンの本に近いけどあっちゃんの働き方(ビジネス)の価値観がよくわかる本。二人ともいろんなことに興味があって失敗を恐れずに実際に実行してしまう行動力がある。しゅげ〜。

労働2.0 やりたいことして、食べていく

労働2.0 やりたいことして、食べていく

 

 

 

なんか自分の価値観が少しにじみ出ている本の紹介でした。次回以降もちょくちょく本の紹介をしたいと思います。予定では「10%起業」、「お金2.0」、「スタンフォード式最高の睡眠」、「After Bitcoin」、「SHOE DOG」など。5月中には全て読み終えたい。

【Part 2】

またIndigo la End紹介してしまう。

www.youtube.com

【Part 3】

とまあ、こんな感じで本、好きな音楽、Youtubeを紹介しているわけだが個々人が自分の好きなコンテンツを気軽にシェアできるSNSってないの??

Facebookはフォーマルな感じになってるしインスタは『自分で撮った』写真、動画載っける場だし(他者のコンテンツを共有する場ではない...よね?)、ツイッターはどっちかというと意見を自由に発信する場だし(というかツイッターは最近カオスすぎて情報量多くて疲れる)、自分の好きな『既存のコンテンツ』を『ただシェアするだけ』みたいなSNSが欲しい。自分でアプリ作りに挑戦してもいいかも。ただ1からSwift勉強するか??笑

将来的に大きくなって「サーバー維持費が〜」とか言ってみたい気もするな。